鉄道ジャーナリスト、日本国有鉄道歴史研究家 日本国有鉄道 社会学 鉄道歴史 労働史

鉄道ジャーナリストblackcatこと加藤好啓の思索帳

鉄道ジャーナリストこと、blackcat、ちょっと硬めの内容を中心に時々書いてみようと思います。

国鉄労働組合史詳細解説 77

政府のバックアップを受けて改革に進む当局 国鉄に対して、時の政府はどちらかというと放任主義というか自由に任せるところが有り、どちらかと言えば金のなる木として扱ったきた傾向が昭和30年代にはあったのですが、昭和30年代から潜在的に存在していた赤字…

国鉄労働組合史詳細解説 76

皆さまこんばんは、しばらく間が空いてしまいましたが国鉄改革の歩みと言うことで、本日も綴らせていただきたいと思います。 昭和57年のマスコミによるブルトレ手当問題(ヤミ手当問題)に端を発した国鉄問題は、臨調の答申もあって国鉄当局が変わるきっかけ…

国鉄労働組合史詳細解説 75

昭和57年時刻改正当時の国鉄当局 国鉄改革の問題が表面化する前、国鉄も少しづつ変わりつつありました。 特に昭和57年11月は東北新幹線開業もあり、新幹線シフトさせつつも大幅な旅客並びに貨物列車を減少させることとなり、運用の合理化、ヤードの集約と言…

国鉄労働組合史詳細解説 74

皆様こんにちは、久々に更新させていただきます。本日は、昭和58年度の運輸白書を参照しながら、お話を綴らせて頂こうと思います。 減少する旅客及び貨物輸送 運輸省 昭和58年度運輸白書から引用 上記の図を見ていただくとよくわかるのですが、国鉄の旅…

国鉄労働組合史詳細解説 73

みなさま、おはようございます。 今回は、国労の労働運動史を底本とせず、昭和57年当時の国鉄当局の動きを大原社会問題研究所の労働年鑑を参照しながら私なりに解説を加えさせていただこうと思います。 はじめに 昭和56年末のブルトレ闇手当問題に端を発する…

国鉄労働組合史詳細解説 72

高木総裁とはどんな人だったのか? 皆様こんばんは、本日も少しだけ更新させていただきます。 今回は最初に高木総裁のことを少しだけ書かせていただこうと思います。高木総裁は、藤井松太郎総裁が、国鉄当局の見解として「条件付き付与」を示唆するなどした…

国鉄労働組合史詳細解説 71

臨調答申と国労 昭和57年7月30日、国労は第44回定期全国大会(東京日比谷公会堂)を開催しており、国鉄の「分割・民営化」を盛り込んだ第二臨調第三次答申(基本答申)が出された日でもありました、基本答申は、下記の11項目からなっていました。 職場…

国鉄労働組合史詳細解説 70-2

すみません、1か月近く更新できませんでした。 今回も、国鉄再建に関する小委員会の記録を綴らせていただこうと思います。 国鉄と電電公社が辿った道 国鉄改革から30年、地方交通線の分離などで、身軽になって出発したJR各社ですが、市場金利の低下と言う予…

国鉄労働組合史詳細解説 70

みなさま、こんにちは。 久々に更新させていただきます、今回は2回に分けて「自民党「国鉄再建に関する小委員会の設置について」という、総裁室調査役の南谷昌二郎氏 *1の報告レポートに私なりの解説を加えさせていただき、当時の国鉄の様子に迫りたいと思い…

国鉄労働組合史詳細解説 69

昭和58年5月24日昨年の臨調答申を受けて政府は、「臨時行政調査会の最終答申後における行政改革の具体化方策について(新行政改革大綱)」を策定しました。 これは、3公社4現業のみならず、国立病院等や地方自治体まで網羅した内容ですが、特に国鉄に…

国鉄労働組合史詳細解説 68-2

国労の資料では、「7月20日の臨調基本答申に対して」と書かれていますが、複数の資料を参照しますと、7月30日に「基本答申を政府に提出」となっていますので、これは国労側の資料が誤りであろうと推測されますのでそれに基づきお話を続けさせていただ…

国鉄労働組合史詳細解説 68

国鉄の経営形態が本当に民営で良かったのか、それとも、この議論は今後の人口減少社会の中に有っての道路ありき行政の在り方を含めて今後考えていく仏要はあるかと思っております。なお、このblogとは別に、「日本国有鉄道の民営化を改めて検証するblog」 と…

国鉄労働組合史詳細解説 67

皆さまこんばんは、気が付くと2週間近く空けてしまいました。 申し訳ありません、今回は最初に大原社会問題研究所の「日本労働年鑑 第53集 1983年版・特集 臨調=行政改革と労働組合・臨調基本答申の特徴」から引用させていただこうと思います。 国鉄改革の…

国鉄労働組合史詳細解説 66

皆様こんにちは、久々に国鉄労働組合史をアップさせていただきます。最初に、再建管理委員会提出した基本答申に対する各党の思惑について簡単にまとめてみたいと思います。 各政党ごとの国鉄改革案 管理委員会の主張に沿った賛成派 自民党・民社党・公明党・…

国鉄労働組合史詳細解説 65

久々に更新させていただきます、今回は国鉄改革の動きについて個別に見てみたいと思います。 臨調答申と自民党&国鉄の動き 一連の動きを箇条書きに書いてみました。 これでみますと、臨調の第4部会が分割・民営化は既定事項であるとしたとき、国鉄労使はと…

国鉄労働組合史詳細解説 64

皆さんこんにちは、2週間以上も放置状態になってしまい申し訳ございません。 幾つもblogを運営していますとどうしても得手が良い方は更新頻度が高くなり逆に苦手なものなどは後回しになってしまう傾向があります。 意識して、均等にと思うのですが中々思うよ…

国鉄労働組合史詳細解説 63

皆さん、こんにちは。 本日も「マスコミの国鉄問題キャンペーンと国鉄当局」ということで少しお話をさせていただこうと思います、今回も国労の記事を参考にお話を進めさせていただこうと思います。 国労は当時の国鉄最大労組 国労はこの当時は国鉄最大の組合…

国鉄労働組合史詳細解説 62

みなさまこんにちは、本日も「マスコミの国鉄問題キャンペーンと国鉄当局」ということでお話をさせていただこうと思います。 千葉動労から見た国鉄運動 毎回、国労の記事を参照していますので今回は少し視点を変えて、動労千葉からみた国鉄当局の労働運動と…

国鉄労働組合史詳細解説 61

マスコミの国鉄問題キャンペーンと国鉄当局 昭和57年(1982年)初頭からはじまった国鉄問題キャンペーンはにより、今までの国鉄内の慣行がマスコミを中心に明るみにされ、国鉄再建問題ともからんで国民的関心になっていきました。 臨調による意図的なマスコ…

国鉄労働組合史詳細解説 60

窮地に追い込まれる国鉄 昭和57年以降、国鉄としては、減量経営を含む本格的な縮小体制に入ることとなり、ますます国鉄は窮地に追い込まれることとなりました。 国鉄の再建策は、第1次再建対策(44~47年度)、第2次再建対策(48~50年度)、「日本国有鉄道再建…

国鉄労働組合史詳細解説 59

みなさまこんにちは、久々に更新させていただきます。 労使対立を強める当局 国鉄では、昭和57年になると、それまでの労使協調路線から一変、対立する姿勢を見せ始めました。 昭和56年から始まったマスコミによるキャンペーンさらには、名古屋駅での「寝台特…

国鉄労働組合史詳細解説 58

皆様こんにちは、また2週間ほど放置してしまいましたが、今回も国労運動史を底本に、当時の様子に解説を加える形で書かせていただきます。 ”国鉄労働者悪玉キャンペーン”に反撃 国鉄職員憎しのマスコミのキャンペーンに対して、国鉄職員を擁護する運動も当然…

国鉄労働組合史詳細解説 57

また、更新できないまま過ぎてしまいましたが、久々に更新させていただきます。 ちょっと適当な資料が手元にないのですが昭和57年は東北新幹線が6月23日に開業(上越新幹線は、同年11月15日)いずれも大宮からの暫定開業として新幹線が開業した時期であり、…

国鉄労働組合史詳細解説 56

みなさま、10日ぶりに更新させていただきます。 本日も、国労史を底本に、自分なりの解釈を加え解説させていただきます。 国鉄財政の状況は危機的と呼ばれる状況となりました。 国鉄問題を語るとき、ローカル線の廃止問題であるとか、特定人件費問題(戦後、…

国鉄労働組合史詳細解説 55

皆様こんばんは、またしても2週間近く更新できませんでしたがしばしお付き合いくださいませ。 国鉄の財政は、昭和51(1976)年2兆5,404億円の債務棚上げ並びに昭和56(1981)年に2兆8,200億円の長期債務棚上げが行われ、並行して国鉄の財政再建が進められま…

国鉄労働組合史詳細解説 54

みなさま、こんばんは。 また1週間以上更新が出来ませんでした。 申し訳ありません、さて今回は昭和57年の11月の改正の話を中心に進めさせていただこうと思います。 国鉄のシェアは減少傾向に 国鉄のシェアは、度重なるストライキや運賃値上げ、更には…

国鉄労働組合史詳細解説 53

増税なき財政再建から始まった、国鉄改革問題 goo blogでも当時の衆議院運輸委員会のやり取りなども記してあるのですが、ここで問題になったのは、特定交通線と呼ばれた地方交通線の取り扱いでした。 国鉄におけるローカル線問題は実は、この時期に問題化し…

国鉄労働組合史詳細解説 52

みなさん、こんばんは。 また2週間近く空けてしまいました。 宜しければお読みくださいませ。 今回は、適切な資料が見つけられなかったので、主に私見を述べさせていただく形になるかと思います。 前回の記事を引用させていただきます。 国労が提唱した「国…

国鉄労働組合史詳細解説 51

みなさま、2週間以上放置してしまって申し訳ありません。 こうした問題は正直かなり慎重を期しておかなければならないだけについつい後回しになってしまいます。 申し訳ありません、またまだまだ勉強不足の領域でありますので、間違い等は是非ともご指摘い…

国鉄労働組合史詳細解説 50

本格的な労働統一戦線構想始まる 昭和53年(1978年)以降の労働運動方針は、春闘方式による対立による賃上げから、全日本金属産業労働組合( IMF-JC)略してJCが提唱した、無駄な労使対立は行わず徹底的に話し合う労使協調を提唱した運動が広がりつつ…