鉄道ジャーナリスト、日本国有鉄道歴史研究家 日本国有鉄道 社会学 鉄道歴史 労働史

鉄道ジャーナリストblackcatこと加藤好啓の思索帳

鉄道ジャーナリストこと、blackcat、ちょっと硬めの内容を中心に時々書いてみようと思います。

国鉄労働組合史詳細解説 72

高木総裁とはどんな人だったのか? 皆様こんばんは、本日も少しだけ更新させていただきます。 今回は最初に高木総裁のことを少しだけ書かせていただこうと思います。高木総裁は、藤井松太郎総裁が、国鉄当局の見解として「条件付き付与」を示唆するなどした…

国鉄労働組合史詳細解説 71

臨調答申と国労 昭和57年7月30日、国労は第44回定期全国大会(東京日比谷公会堂)を開催しており、国鉄の「分割・民営化」を盛り込んだ第二臨調第三次答申(基本答申)が出された日でもありました、基本答申は、下記の11項目からなっていました。 職場…

国鉄労働組合史詳細解説 70-2

すみません、1か月近く更新できませんでした。 今回も、国鉄再建に関する小委員会の記録を綴らせていただこうと思います。 国鉄と電電公社が辿った道 国鉄改革から30年、地方交通線の分離などで、身軽になって出発したJR各社ですが、市場金利の低下と言う予…

国鉄労働組合史詳細解説 70

みなさま、こんにちは。 久々に更新させていただきます、今回は2回に分けて「自民党「国鉄再建に関する小委員会の設置について」という、総裁室調査役の南谷昌二郎氏 *1の報告レポートに私なりの解説を加えさせていただき、当時の国鉄の様子に迫りたいと思い…

国鉄労働組合史詳細解説 69

昭和58年5月24日昨年の臨調答申を受けて政府は、「臨時行政調査会の最終答申後における行政改革の具体化方策について(新行政改革大綱)」を策定しました。 これは、3公社4現業のみならず、国立病院等や地方自治体まで網羅した内容ですが、特に国鉄に…

国鉄労働組合史詳細解説 68-2

国労の資料では、「7月20日の臨調基本答申に対して」と書かれていますが、複数の資料を参照しますと、7月30日に「基本答申を政府に提出」となっていますので、これは国労側の資料が誤りであろうと推測されますのでそれに基づきお話を続けさせていただ…

国鉄労働組合史詳細解説 68

国鉄の経営形態が本当に民営で良かったのか、それとも、この議論は今後の人口減少社会の中に有っての道路ありき行政の在り方を含めて今後考えていく仏要はあるかと思っております。なお、このblogとは別に、「日本国有鉄道の民営化を改めて検証するblog」 と…

国鉄労働組合史詳細解説 67

皆さまこんばんは、気が付くと2週間近く空けてしまいました。 申し訳ありません、今回は最初に大原社会問題研究所の「日本労働年鑑 第53集 1983年版・特集 臨調=行政改革と労働組合・臨調基本答申の特徴」から引用させていただこうと思います。 国鉄改革の…

国鉄労働組合史詳細解説 66

皆様こんにちは、久々に国鉄労働組合史をアップさせていただきます。最初に、再建管理委員会提出した基本答申に対する各党の思惑について簡単にまとめてみたいと思います。 各政党ごとの国鉄改革案 管理委員会の主張に沿った賛成派 自民党・民社党・公明党・…

国鉄労働組合史詳細解説 65

久々に更新させていただきます、今回は国鉄改革の動きについて個別に見てみたいと思います。 臨調答申と自民党&国鉄の動き 一連の動きを箇条書きに書いてみました。 これでみますと、臨調の第4部会が分割・民営化は既定事項であるとしたとき、国鉄労使はと…

国鉄労働組合史詳細解説 64

皆さんこんにちは、2週間以上も放置状態になってしまい申し訳ございません。 幾つもblogを運営していますとどうしても得手が良い方は更新頻度が高くなり逆に苦手なものなどは後回しになってしまう傾向があります。 意識して、均等にと思うのですが中々思うよ…

国鉄労働組合史詳細解説 63

皆さん、こんにちは。 本日も「マスコミの国鉄問題キャンペーンと国鉄当局」ということで少しお話をさせていただこうと思います、今回も国労の記事を参考にお話を進めさせていただこうと思います。 国労は当時の国鉄最大労組 国労はこの当時は国鉄最大の組合…

国鉄労働組合史詳細解説 62

みなさまこんにちは、本日も「マスコミの国鉄問題キャンペーンと国鉄当局」ということでお話をさせていただこうと思います。 千葉動労から見た国鉄運動 毎回、国労の記事を参照していますので今回は少し視点を変えて、動労千葉からみた国鉄当局の労働運動と…

国鉄労働組合史詳細解説 61

マスコミの国鉄問題キャンペーンと国鉄当局 昭和57年(1982年)初頭からはじまった国鉄問題キャンペーンはにより、今までの国鉄内の慣行がマスコミを中心に明るみにされ、国鉄再建問題ともからんで国民的関心になっていきました。 臨調による意図的なマスコ…

国鉄労働組合史詳細解説 60

窮地に追い込まれる国鉄 昭和57年以降、国鉄としては、減量経営を含む本格的な縮小体制に入ることとなり、ますます国鉄は窮地に追い込まれることとなりました。 国鉄の再建策は、第1次再建対策(44~47年度)、第2次再建対策(48~50年度)、「日本国有鉄道再建…

国鉄労働組合史詳細解説 59

みなさまこんにちは、久々に更新させていただきます。 労使対立を強める当局 国鉄では、昭和57年になると、それまでの労使協調路線から一変、対立する姿勢を見せ始めました。 昭和56年から始まったマスコミによるキャンペーンさらには、名古屋駅での「寝台特…

国鉄労働組合史詳細解説 58

皆様こんにちは、また2週間ほど放置してしまいましたが、今回も国労運動史を底本に、当時の様子に解説を加える形で書かせていただきます。 ”国鉄労働者悪玉キャンペーン”に反撃 国鉄職員憎しのマスコミのキャンペーンに対して、国鉄職員を擁護する運動も当然…

国鉄労働組合史詳細解説 57

また、更新できないまま過ぎてしまいましたが、久々に更新させていただきます。 ちょっと適当な資料が手元にないのですが昭和57年は東北新幹線が6月23日に開業(上越新幹線は、同年11月15日)いずれも大宮からの暫定開業として新幹線が開業した時期であり、…

国鉄労働組合史詳細解説 56

みなさま、10日ぶりに更新させていただきます。 本日も、国労史を底本に、自分なりの解釈を加え解説させていただきます。 国鉄財政の状況は危機的と呼ばれる状況となりました。 国鉄問題を語るとき、ローカル線の廃止問題であるとか、特定人件費問題(戦後、…

国鉄労働組合史詳細解説 55

皆様こんばんは、またしても2週間近く更新できませんでしたがしばしお付き合いくださいませ。 国鉄の財政は、昭和51(1976)年2兆5,404億円の債務棚上げ並びに昭和56(1981)年に2兆8,200億円の長期債務棚上げが行われ、並行して国鉄の財政再建が進められま…

国鉄労働組合史詳細解説 54

みなさま、こんばんは。 また1週間以上更新が出来ませんでした。 申し訳ありません、さて今回は昭和57年の11月の改正の話を中心に進めさせていただこうと思います。 国鉄のシェアは減少傾向に 国鉄のシェアは、度重なるストライキや運賃値上げ、更には…

国鉄労働組合史詳細解説 53

増税なき財政再建から始まった、国鉄改革問題 goo blogでも当時の衆議院運輸委員会のやり取りなども記してあるのですが、ここで問題になったのは、特定交通線と呼ばれた地方交通線の取り扱いでした。 国鉄におけるローカル線問題は実は、この時期に問題化し…

国鉄労働組合史詳細解説 52

みなさん、こんばんは。 また2週間近く空けてしまいました。 宜しければお読みくださいませ。 今回は、適切な資料が見つけられなかったので、主に私見を述べさせていただく形になるかと思います。 前回の記事を引用させていただきます。 国労が提唱した「国…

国鉄労働組合史詳細解説 51

みなさま、2週間以上放置してしまって申し訳ありません。 こうした問題は正直かなり慎重を期しておかなければならないだけについつい後回しになってしまいます。 申し訳ありません、またまだまだ勉強不足の領域でありますので、間違い等は是非ともご指摘い…

国鉄労働組合史詳細解説 50

本格的な労働統一戦線構想始まる 昭和53年(1978年)以降の労働運動方針は、春闘方式による対立による賃上げから、全日本金属産業労働組合( IMF-JC)略してJCが提唱した、無駄な労使対立は行わず徹底的に話し合う労使協調を提唱した運動が広がりつつ…

国鉄労働組合史 49

皆様こんにちは、気が付けば2週間以上放置状態になってしまいました、申し訳ありません。今回は、「政策推進労組会議」について少し私なりに調べたことを述べてみたいと思います。 昭和50年に景気は落ち込んだものの、昭和51年には景気は持ち直しを見せ…

国鉄労働組合史詳細解説 48

国鉄改革の直接の引き金となった第2臨調ですが、国鉄という存在自体が最初から中途半端な形でスタートしたことにその問題があったわけで、臨調のお話をする前に少しだけ振り返ってみたいと思います。 下記サイトから引用しました。 bizacademy.nikkei.co.jp…

国鉄労働組合史詳細解説 47

鈴木善幸内閣は、昭和55年、選挙中に亡くなった、大平正芳前首相の盟友であった田中角栄元首相の意向を受けて誕生した内閣で、本人も予測していなかった節があり、角福戦争のしこりもあって、党内にもこれ以上の混乱は避けたいと言った意向もあり、結果的に…

国鉄労働組合史詳細解説 46

みなさま、こんばんは、長らく放置してしまって申し訳ありません。この辺りまで来ると複数の要素との組み合わせが出てきますので、併せて国鉄があった時代blogも併せてお読みいただければ幸いです。 国鉄の財政再建が本格化した昭和55年 blog.goo.ne.jp当…

国鉄労働組合史詳細解説 45

国鉄赤字と再建計画 国鉄における赤字は昭和39年度に始まり、その後は赤字が解消することは無かった、昭和40年に運賃改定が行われていれば赤字に陥ることが防げたのではないかとも言われています、この時期はまだ余裕があり昭和43年頃から減価償却前でも赤字…

国鉄労働組合史詳細解説 44-1

国鉄分割民営化はスト権ストで検討された? 75年に行われた、スト権ストは、政府も公務員並びに公共企業体職員のスト権を容認する方向で動いていた時期もありましたが、スト権問題を検討していた公共企業体等関係閣僚協議会という専門委員懇談会では、当初か…

国鉄労働組合史詳細解説 43

みなさまこんにちは、気が付けば2週間ほどまた放置しておりました。申し訳ありません。なかなか書き続けることは難しいものです。単純に私の能力が不足しているわけですが・・・。 今回は、各種判例を参考に当時の世相などを私なりの見解でまとめてみたいと…

国鉄労働組合史詳細解説 42

長らく更新できませんでしたが久々に更新させていただきます。 今回は、前半部分のマスコミによる国鉄タルミキャンーペーンについて語らせていただきます。 時間がありましたら昭和53年のことも機会を改めて記述させていただきます。 ただ、昭和52年頃は…

国鉄労働組合史詳細解説 41

みなさまこんにちは、久々に更新させていただきます。 今回は、スト権ストその後という視点から見ていきたいと思います。 少し時間は戻りますが、第一次石油ショックが起こったのが、昭和48年10月、それまでの経済成長に対して一気にブレーキをかけることと…

国鉄労働組合史詳細解説 40

こんばんは、また2週間近く開けてしまいました。 今回も国鉄のスト権ストについて述べていこうと思います。 前回も書きましたが、このスト権ストは労働組合にとっても、政府・国鉄当局にしても一つの分岐点であったことは変わりないと言えそうです。 にほん…

国鉄労働組合史詳細解説 39-2

みなさまこんばんは、またまた2週間ほど開けてしまいました。 本日も今一度スト権ストについて考えてみたいと思います。 そして、このスト権ストというのがあらゆる意味で日本の労働運動において分岐点であったと言えそうです。 戦後労働運動の集大成として…

国鉄労働組合史詳細解説 39-1

みなさまこんにちは、久々に更新させていただこうと思います、私自身もまだまだ勉強中の身であり内容を十分精査できていない部分は多々あるかと思いますが、その際はどしどしご指摘ください。 今回は、国鉄労働者というか、官公労の悲願であったスト権奪還ス…

国鉄労働組合史詳細解説 38

すみません、1か月以上も放置状態になってしまいましたので、本日は2編アップさせていただこうと思います。 昭和48年から電車化された、特急なは、画像は昭和50年3月9日 最終日の岡山駅構内現在では考えられないことですが、駅構内への撮影は自己責任の下…

国鉄労働組合史詳細解説 37

すみません、1か月以上放置してしていました、今回は第1次石油ショックのことについて少しお話をさせていただこうと思います。 石油ショック(もしくはオイルショックと呼ばれる場合もあり)ますが、これは二つの側面がありました。 中東戦争により、原油…

国鉄労働組合史詳細解説 36-2

すみません、2週間もまた空けてしまいました。 本日も書かせていただこうと思います。 今回は、上尾事件と首都圏国電事件ということでこの辺を少し掘り下げて述べてみたいと思います。 03.13.上尾事件 上尾事件とは? 最初に上尾事件とはどのような事件だっ…

国鉄労働組合史詳細解説 36

所得倍増計画と経済成長 昭和35年【1960年】時の首相、池田勇人首相が提唱した国民所得倍増計画を策定し、経済優先の路線を進むこととなりました。国鉄もそれに呼応するかのように老朽資産の更改とともに輸送力の増強にも力を入れることとなり東海道新…

国鉄労働組合史詳細解説 35-2

気が付けば2週間以上も開けてしまいました。 今回もマル生運動の第2部としてアップさせていただきます。 申し訳ありません、今回も1次資料として、昭和46年10月3日開催の衆議院運輸委員会日本国有鉄道に関する小委員会の議事録から引用させていただ…

国鉄労働組合史詳細解説 35

皆様こんにちは、本日も国鉄労働組合史を底本に、お話をさせていただこうと思います。 資料等の性格上引用が多くなりますが了承願います。 国労と全電通の見る組織保存の考え方 国鉄が財政再建計画の一環で導入した生産性運動は、国労組合員や動労組合員の減…

国鉄労働組合史詳細解説 34-2

長らく間が開いてしまいました。申し訳ございません、マル生運動は幅が広すぎて2回に分けようと思ったのですが逆にもう少し詳しく検証してから別の機会にアップッせていただこうと思いますので、今回は簡単に流させていただきます。 国鉄における「マル生運…

国鉄労働組合史詳細解説 34-1

みなさま、こんにちは。 本来ならもう少し早く更新すべきだったのですが、遅くなってしまいました。今回も、マル生運動について書いてみたいと思います。マル生問題については著書も多く、その中から取捨選択してよりわかりやすい内容でお伝えしたいと思いま…

国鉄労働組合史詳細解説 33

マル生運動と国鉄労働組合 本日も、国労の資料を底本として労働運動について考えてみたいと思います。 国鉄の一つのターニングポイントは、スト権ストですが、実際には国民のためと銘打って行ってきたストライキも結局は国民に見放されていたのは国鉄そのも…

国鉄労働組合史詳細解説 32

皆様こんにちは、久々に更新させていただきます。今回も国鉄労働組合の資料を底本にお話を進めさせていただこうと思います。 昭和40年代、国鉄財政の悪化と国の助成について 国鉄の財政は昭和39年に赤字になったのはみなさんご存知ですが、昭和35年頃…

国鉄労働組合史詳細解説 31

70年安保から、成田闘争へ 国労に限らずこの頃は、学生による過激派と呼ばれる全学連、革マル派、中核派、革労協等の団体もしくは、組合の中に入り込んで活動を行っていたと思われます。 岸信介首相とアイゼンハワー大統領との間で署名された、新安保条約は…

国鉄労働組合史詳細解説 30

申し訳ありません、2週間ほど開けてしまいました。 ますます政治ストに進む国労を含む官公労 今回は、「軍需輸送阻止闘争の展開」ということで、米軍ジェット燃料輸送阻止闘争について書かせたいただこうと思います、前回も書いたので、今回は国労の記事の解…

国鉄労働組合史詳細解説 29

みなさまこんにちは、本日もしばしお付き合いください。 日韓基本条約締結以降における政治ストの増加と当局との対決 この時期の公安官は警察学校で、「巡閲・点検・拳銃操作・逮捕訓練、その他ゴボウ抜きなど特殊な訓練を受けていた。 国労の資料では、巡閲…